水戸市でおすすめのセブンイレブン

梅まつりの帰りに水戸市で有名なセブンイレブンに寄って下さいね」というブログで知りました。

水戸市セブンイレブンはたくさんありますが、地元で人気なのが、梅まつりに行く途中にあるセブンイレブンです。

2011年の東日本大震災直後の対応は分かれました。365日24時間営業のセブンイレブンでも、閉店を余儀なくされました。

仕方のないことです。
セブンイレブンで働く人の安全も確保しないといけませんものね。

そんな中、商品が無くなるまで販売を続けた店舗が話題になっています。

水戸市見川5丁目のバス停「高嶋医院前」の降りたところにあるセブンイレブンです。

地震直後にも関わらずに、住民のために販売を続け、停電になっても電卓の手打ちで販売を続けました。余震に不安な住民同様、セブンイレブンスタッフも不安だったに違いありません。

スタッフは、主婦世代、家庭にお子様が待っていたかもしれないと思うと涙が出ます。

彼女たちと店長の絆の強いものなのでしょう。「社会貢献」「助け合い」という意識があったのでしょう。素晴らしい話です。

今回の地震では、1万5千人以上の死亡者が出るといわれています。避難している人は45万人以上いるといいます。

私たち、日本に住む人たちは、「助け合いの精神」でここまでやってきました。それは、これからもも続くことでしょう。