高倉健(故人)が国民栄誉賞の可能性が出てきたけどね。

高倉健(故人)が国民栄誉賞の可能性が出てきたぞ。

んん?

国民栄誉賞って、「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった方に対して、その栄誉を讃えることを目的」としているのだから…

故人に差し上げるっていかがかな?

故人は、もらうか辞退するか?決める自由もないしね。

過去に辞退者は3人いました。
福本豊氏は、国民栄誉賞の授与を打診されたが、「そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」と固辞しました。

イチローも辞退しました。

あげるなら生きてる時にあげればいいのにね。どうせあげるなら選挙前に差し上げたかったのかな?