歯科医院でのいじめ

「いじめ」というと学校の中のいじめが有名ですが、もちろん学校を出た後も続きます。社会の中にはいじめがいっぱいです。いじめのない社会は無いのではないでしょうか?いや、部分的にはあるでしょう。しかし、人間社会の中は動物の社会と同様いじめがあるものなのです。

他国の領土を奪おうと嫌がらせをするのもいじめ。気に食わない部下につらく当たるのもいじめ、気に食わない上司の悪口を言い合うのもいじめ。公務員の退職金は民間企業の退職金よりも高いというのも、それを維持するのに高額所得者の税率は高くするというのもいじめです。

世の中はいじめであふれている。

いや、いじめられてもいじめられていると思わなければ、いじめにならないという意見もあったっけ??

良くいじめで自殺に追いやられた生徒の校長先生が、「いじめがあったと認識していません」と言うけど、人がいじめられても見ている人が「いじめじゃない」と思いながら見ていればいじめじゃないという日本教育界のルールーを信じる人の理屈カナ?

歯科医院の中にもいじめはあると思います。患者が歯科衛生士に威張る。暴言を吐く、「こっちは金を払ってるんだぁ!」とか…これもいじめです。

その患者は、自分はいじめ子だと思っているのかな?

また、歯科衛生士が、何の前触れもなく退職をする。歯科医院の中には引き継ぎもあるので退職の数か月前に辞表を出して下さいというルールがあるものです。しかし、ルールを破り自分が今まで働いていた歯科医院を裏切る「今日で辞めます!」これもいじめです。

残った歯科医院のスタッフを困らせる。経営者を困らせようとする嫌がらせをする「いじめ」です。

多くの人は、いじめの自殺のニュースを見ながら、「酷いことをするなぁ」とつぶやきながらも「いきなり辞める。」「就職させてくれた経営者を困らせる」いじめをしている。

お金を借りて返さない。これもいじめ。お金を借りるときは頭を下げて、貸した人が「お金を返して下さい」というと「鬼っ!」とののしる。これもいじめ。

歯科治療をうけておきながら、治療費を払わない。これもいじめ。

いじめのない社会が理想ですね。戦争のない世界。愛し合い、与え合う世界。理想の世界。そんな世界を求めることって夢物語なのでしょうか?絵本や宗教の世界にしかないのかな?