済生会水戸病院は良い病院ですね

知人が済生会水戸病院に入院しました。スタッフの皆さんが一生懸命働いていたそうです。
テキパキと働く職員も交通機関に問題があったそうですが、何としても職場に来たそうです。素晴らしいですね。

残念だったのが、水戸の病院の老舗、水戸協同病院でした。仕方がないこと、スタッフの努力ではどうにもならないことですが、2011年3月11日の関東東北大震災により、手術室などが使えなくなり、入院も一部しかできないそうです。建物が古いせいだとも聞きました。

しかし、済生会水戸病院は、機能に問題が出なかったために、緊急の時に救急患者に対応できたのです。過去に受診したことがある人は、診察券を持っていくと即座に対応され、怪我の情報を聞いた後、レントゲン撮影、説明を受け緊急でない骨折とされ、重病者優先として後日来るようにと指示をもらいました。

その週のうちに手術を受けることができ、翌週に退院。これから、屋根の修理を試みた人が屋根から落ちるなどの二次災害が増えることも予想していました。緊急事態の対応なんてどこで学ぶのでしょうか?いつか来るかも知れないこの日のために訓練していたのでしょう。素晴らしいで病院ですね。