頭痛・肩こりと歯の関係

昨日は夏本番!!て感じの良いお天気でしたね〜。
少し前まで雨が多くて北九州では豪雨による災害で
大変な被害がでていましたね。
なんだか世界中で色々な災害があり、
環境の変化で地球がどんどん悪影響を受けている気がします。

影響といえば、私も20代後半もうあと数年もすれば三十路を
迎えます。最近体力の限界を感じるようになりました。
20代の前半ではいくら夜更かししても、翌日にひびくという
ことは全くありませんでした。これもバスケで体力を培った
お陰かな〜などと誇りに思っていましたが。
年齢って外見ではいくらでもごまかすことはできるけれど
中身まではごまかすことはできないんだな〜と。

最近朝おきると頭痛と肩こりで身体が重たいことがよく
あります。それってもしかするとと関係があるんじゃないかと
思ったりするのです。
腰の痛み改善.comをご覧下さい。
噛み合わせのバランスが崩れると、あご周辺、首・肩・頭部などの
筋肉が過緊張を起こし、頭痛や肩こりの症状にが起こることが
あるらしいです。

噛み合せが悪くならない予防法があるようですよ。

*片方ばかりでモノを食べずに左右交互によく噛むようにする。
*野菜や硬いモノをよく噛んで食べる。
*背筋を伸ばして姿勢をただす。
*うつ伏せやほおずえはやめる。
*虫歯は放っておかずに治療する。
*鼻での腹式呼吸を心がける。

かみ合わせによる腰痛や肩こりに困っているみなさん、
上記のことを心がけて改善していきましょう。